ふと思ったこと。

なんか、イエロやバティストゥータ都落ちした場所と言うことで、少しは興味があったのだが、この日記を見て、無性にカタールリーグを見たくなってきている。それと、ガスコインリネカー状態で行ったり、まだ見ぬアフリカーナの強者どもが成り上がるすべとして入団している姿を垣間見せた中国リーグやKリーグ、サウジアラビアと行ったアジアのクラブサッカーリーグというのに大変興味を持ち出した。カタールなんかは、ケニアから陸上選手をぶんどったりして、かなりスポーツビジネスの風雲児的な存在になっているし、雰囲気的には、UAEのムハマド殿下が競馬界を席巻しているよろしく、陸上やサッカーといったメジャースポーツにカタールの富豪達が目をつけているのかもしれない。とりあえず、エッフェンベルクやヘップ・グアルディオラと行った、自分が好きなタイプの中盤プレイヤーが所属しているカタールリーグのサッカーは是非とも見てみたい。ただ、情報が少ないし、日本語サイトは皆無であるから、、、とりあえず、アラビア語を覚えて現地の人が作っているファンサイトでも検索した方が良いのであろうか?(苦笑)。それと、是非ともスカパーにはカタールリーグの放映権を獲得してもらいたいのだが...