ビデオ整理

今日整理して一番多かったのは、KOREAJAPAN開催中にスカパーで深夜放送されていたワールドカップジャーナルえのきどいちろうMC)。今となっては、「なんだったんだ?!あのW杯は」と忘れ去られつつある2002年のW杯であったが、えのきどいちろう含め、ゲストに出ていたサッカー業界人(セルジオ越後後藤健生サッカーマガジンサッカーダイジェスト編集長etc.)が躁状態で熱くサッカーのことを語っていたのに昔日の感を持ったのと同時に、結局W杯以前と以後は全く変わっていないというこの国のスポーツ文化の脆さというのも感じてしまった。しかし、準レギュラー状態だった水沼貴史のナチュラルハイなトークは、今見ても面白いし、相当TBSでの仕事にストレスがたまっていたのを、ここで気心しれたメンツもいることだし多いに発散していたんだなと思ってしまった。私の中では、この番組でブレイクしたのは、現場第一主義の後藤健生のぶっちゃけトークと「サッカー界の長嶋茂雄(笑)」ともいえる、サッカープレイヤーのカンピュータ炸裂だった原博実のトークと、オープニングの「ケムケム〜!(友人でもあるLFアナ煙山光紀)」コールでつかんでいた水沼貴史の面白トークであった。
しかし、まだ、チェックしていないビデオが100本近くあるのだが(爆)