オープニングマッチ 日本1-0スウェーデン

いくら、調子落ちとはいえ、スウェーデンに完勝するとは思ってもみなかった。本当に、見応えのある試合であった。後藤健生が言っている日本サッカーが伝統としているプレースタイル、中盤をコンパクトにまとめて細かく早いパス回しを展開するというのが、見事に決まった試合であった。とりわけ、スベンソン&リュングペリの看板FWを完全に封じ込めたのは圧巻であった。まぁ、澤穂希がシュートをはずしたのはご愛敬かつ日本のゴールに対する嗅覚の低さを感じさせたのも日本らしいと言えば、それまでなのだが(笑)。ちなみに荒川恵理子の髪型をみて、なんで女子サッカーなのに中澤佑二が入っているのだろうとおもったのは、私だけであろうか(爆)