10月も中旬を過ぎたので、そろそろミスFLASH2016のことでも書こうかかなと思う今日この頃

今年は1ヶ月くらい前倒しされて始まっているミスFLASH2016であるが、今年はあまり参加していないのが実情である。ま、なんだかんだ言って人気者になろうと思っている方を追っかけてしまったことが原因というなにがなんだかな展開なのですが( ̄▽ ̄;)。
実際、人気者になろう関連の撮影イベントやミスアクションの撮影会も重なり、直前にはミスヤングチャンピオンの撮影会もあったり、様々なオーディション系イベントが重なりすぎてしまったせいもあってか、なんか盛り上がりに欠けるなというのが率直な印象である。ま、エントリーされたメンバーがどんぐりの背比べで小粒という理由もあるのだろうが…。サバイバル系のグラビアオーディション撮影会の乱立、しかも、FLASHはDVD発売に写真集発売やグラビア枠と自分で自分の首を絞めることをやっていては、ピラミッドのトップにおくべきミスFLASHも言わずもがなという状態になるのはやむなしだと思う。それと、ミスiDのエントリー時期と重なったのもメンバーが小粒になった要因の一つかなと思う。やはり、ミスiDのほうが爪痕を残しがいのある環境と感じた人が多かったのかもと…
毎年予想らしきことをやっていたので、今年も備忘録がわりに予想をしておこうと思う。
とりあえず、セミファイナリストが選ばれる前の50人の段階で川崎あやの一人勝ちかと思わせたのだが、想像していた割には川崎あや、他のメンバーを突き放していないなという印象が強い。ま、川崎あやが出席した撮影会には実質一回も言っていないので実態はまた聞き状態なのだが、一番人気なのは確かだと思う。で、二年続けて木村あやねは途中で体調不良かいわゆるなにかではないなにかな撮影会不参加が連続して脱落という、ミスFLASHあるあるの定番になりつつあるお約束の展開に(・・;)。SHOWROOMという新たなツールの不確定要素もあるので、何とも言えないのだが、基本はミスFLASH選考委員会a.k.aジェダイ会議の趣味嗜好といういわゆる「なにかではないなにか」で決まると思うので、過去の選考されたメンバーを踏まえながら予想しようと思う。
10月現在、ファイナリストとして残っているのがこの10人

浅香美咲(神奈川県 T161 B85 W55 H83)
磯野未来(東京都 T158 B92 W58 H89)
樹智子(東京都 T164 B88 W62 H92)
川崎あや(神奈川県 T165 B80 W54 H88)
工藤夢(北海道 T155 B80 W57 H82)
下村なつき(愛知県 T157 B58 H82)
白川卯奈(埼玉県 T156 B88 W56 H88)
新庄千歳(大阪府 T166 B80 W58 H88)
豊田瀬里奈(愛知県 T160 B89 W61 H84)
中野杏(広島県 T158 B80 W60 H83)

そして、チャレンジバトルと称したワイルドカードで敗者復活したのがこの5人

大沼采奈(東京都 T160 B76 W60 H81)
大山ひかり(茨城県 T158 B91 W60 H86)
川口たか子(群馬県 T155 B86 W61 H86)
後藤ちひろ(東京都 T165 B85 W60 H85)
吉沢さりぃ山梨県 T154 B104 W63 H87)

セミファイナリストの段階で注目していた橘莉彩や椿ゆみかが「色々な」「諸般の事情」という「なにかではないなにか」があって選ばれなかったと推測されたり、勝手に「巨乳四天王」「巨乳五賢人」と名づけて、結構多く撮影する機会のあった白川卯奈、大山ひかり、吉沢さりぃ、今永梨奈、中野“キャサリン来夢”由貴からは背が高くて胸もあって最高じゃないですかな二人がワイルドカードでも拾われなかったのは個人的に残念だったなと思ったりしている。
で、ようやっと本題へ(・・;)
ミスFLASH2016に選ばれると思われる3人を今年は手広く予想してみる。
まずはファイナリスト10人からだと、やはり川崎あやがずば抜けてはいないけど一馬身程度は差を広げて本命かなと見ている。実際、撮影会は一度もめぐり合ってはいないものの撮影している人は多いという話は聞いているし、160cm以上の身長でスタイルの良さはずば抜けているし、胸はない担当ということで( ̄▽ ̄;)、ノリの良さとちょっと残念なキャラクターもミスFLASHらしいかなと。今まで選ばれているミスFLASHのメンバーに一番近い素養を持っているは間違いなく彼女だと見ている。ま、後は事務所と「ジェダイ会議」がもめない限りほぼ間違いないであろう。
対抗というか、二番目に可能性が高いのは豊田瀬里奈と見ている。彼女の場合ミスFLASHにおける必要条件(not絶対条件)である160cmの身長はなんとかクリアしているし、胸もFカップであることから、川崎あやほどではないにしろ、ミスFLASHに選ばれやすいスタイルの持ち主とみている。ルックスやスタイルはコンパクトにした袴田真衣(現:葉加瀬マイ)に近いかなと。もう一つは、ここ2年続いている「アイドルの穴」出演者で日テレジェニックに選出されていないファイナリストが必ず選ばれているというファクターも2014年の泥の「アイドルの穴2014」出演経験者である彼女にはぴたりと当てはまる。で、間接的にではあるが、いわゆる太客・豊田瀬里奈一筋で撮影やチャットに参加している「netsu(熱)」のある人もいることも聞いているので、去年の星乃まおりに近いタイプなのかなとみている。
で、この二人を軸にして、三人目に選ばれるメンバーを手広く行こうかと思う。ファイナリストの残り8人では磯野未来、中野杏、樹智子、浅香美咲、新庄千歳の5人は可能性があると見ている、工藤夢はやはり歯磨きキャラってあんまりピンとこないのとグラビアとしてのスキルはなにか物足りなさを感じてしまう。白川卯奈についていうと、2013年における坂ノ上朝美的ポジションなのかなと。それと、フリーで活動というのはやはり「ジェダイ会議」にとってはあまり触手を伸ばしにくいのかなと見ている。下村なつきについては、見ている限りネット投票やチャット、SHOWROOMではぱっとせず、撮影会も1回だけかち合ったのだが、撮影する人数は多くなく、はっきり言って一部ではなんで選ばれたのかがよくわからないとも言われている。いわゆる「なにかではないなにか」な枠なのかもしれない( ̄▽ ̄;)。おそらく2014年におけるKagamiのようなキャラクターやスタイルの良さで一本釣りをしたわけでなく、橘莉彩か椿ゆみかを選びたかったが諸般の事情で選ばれなかったための代理なのかなと個人的には見ている。流石に5人を総流しとはいかないので絞り込もうとは思うが、例年以上に難しい。一応、ミスFLASH的スタイルの良さで樹智子新庄千歳、キャラクターとスタイルのバランスの良さで浅香美咲の三人までとした。チャットやSHOWROOMの人気では磯野未来や中野杏の二人かもしれない。磯野未来はGカップという胸のポイントもあるし、中野杏はやはり撮影会での盛り上げキャラクターとしては秀でているとは思う。ただ、磯野未来は間違いなく自身が所属しているCANDY GO!GO!としての活動とミスFLASHとしての活動を両立できるか問題というのが大きくのしかかると思う。ちなみにG☆girls加入という要素は今年についてはあまり大きくないと見ている。誰か一人加入するくらいだと思うのだが、CANDY GO!GO!はユニット自身で撮影会を主催していることもあり、そこらへんの絡みはミスFLASH選考委員会とCANDY GO!GO!の主催との間では調整しようとは試みるものの難しいのではないかと見ている。中野杏についてはやはり水着グラビアとしての素養は若干落ちるというのが引っかかった。
で、今年における最大のキーポイントは例年の2人ではなく、5人にまで敗者復活枠を広げたことである。結局、伸び悩んでいる集客を多くするための窮余の策とも思われる面もなくはないが、やはりここから一人は選ばれる可能性はあると見たほうが良いのかなと。絶対ではないが三人目の可能性がある人を敗者復活組から選ぶとなると、「素人」川口たか子かなと見ている。ともかく、最初にとった時の素人ゆえの物怖じのなさと事務所からのNGがないゆえの大胆なポージングとマイクロビキニ系から亀甲縛りまでやるという怖いもの知らずぶり。これはある意味ジョーカーとしては充分選ばれてもおかしくないかなと見ている。ちなみに、現在もOLとしての勤務は続けていて勤務先には内緒という話なのだが、確実にバレていると思えてしょうがないのだが、本人はバレてないの一点張りという頑固な部分もキャラとしては立っているのかなと。もうひとつ気になるのが撮影会等のタレント活動としてのスケジューリングを為近あんなや葉月あやが所属しているレポットエンターテイメントという事務所が担当していることである。言わずもがな為近あんなはミスFLASH2015に選出されているのであるが、なんといってもミスFLASH撮影会にも絡んでいるPLAYZONEと密接な関係を持っているという点がある種のフラグに見えてしまってしょうがない。いわゆる「なにかではないなにか」枠としては一番気になる存在ではある。

という訳で、ミスFLASH2016の最終予想としては、

川崎あや−豊田瀬里奈の二頭軸に川口たか子、樹智子、新庄千歳、浅香美咲へ流す4通りの三連複、川崎あや−豊田瀬里奈−川口たか子の組み合わせを厚めに
という手広く広げた予想となってしまった(・・;)

最後に余談を…
ミスFLASH、選ばれてからが本当に大変だとグラビア界隈の仲間から言われ、本当に撮影会のお客さんが集まらなくなり、活動もあまり広がらず、G☆girlsに加入はしたが考え方の違いにこのままでいいのか?と悩んでいるという話をさるところから聞いているので、あまり、これで活躍の場が広まると過剰な期待はしない方がよろしいかと(・・;)