ベストマッチ・11月版

先月のボブ・サップファインモーションといったインパクトのあるキャラクターが出現したのと比べると、今月はちょっと物足りなさがある。そんな中で敢えて選んでみたのが、11月20日、ジャパンブルーの永遠のライバル・韓国が地元ソウルでその強さを見せつけたブラジルVS韓国戦。ブラジルがどれくらいの力を入れたかは分からないが、少しでもブラジルの個人技の凄味を見せつける状態にまで持っていった、韓国サッカーの地力の強さを痛切に感じた試合であった。これで、ホン・ミョンボ当たりが指導者として成長すれば、韓国のサッカーは頭一つにけ出すかもしれない。
来月は、おそらくシンボリクリスエスVSファインモーションという世代内最強対決となりそうな有馬記念に注目している。それと、完全に「マスコミュニケーションのおもちゃ(笑)」になってしまったボブ・サップがそのまま時代の寵児になってしまうかが注目される「K−1トーナメント」は目が離せないだろう。