2019年の〆

こちらも恒例の振り返り…というか、去年とはあまり変わらないなというのが率直な感想である。
reddevils.hatenablog.com
令和に変わって何か変わったか?といえば、別段という言葉しか浮かばない。
ここ数年と同様に映画も見れず、相も変わらず三角ヒモビキニに釣られて金を吸い上げられるという状況は変わらず、ラジオ視聴環境はエリアフリー契約を去年末からスタートしたものの、痛快J太郎、PAO~Nをごくたまに聴いたり、夏の甲子園NHKではなくABCを聴くようになり、日本シリーズKBCの野球中継を聴いたりすることはあったものの、特段変わらなかったなと。ま、アフター6ジャンクションは軌道に乗っているのかどうかという問題は、メーンパーソナリティの体調問題以上にリスナーは多いのか否かという根本問題を年末に抱かせてしまう個人的に懸念をかんじているが…
とは言いながら去年はミスFLASHとサンスポGoGoクイーンの両方に金が捻出していたのに比べて、サンスポGoGoクイーンの撮影会に今年はほとんど行かなかったなと。確かに去年の四天王(大貫彩香高崎かなみ真島なおみ、河路由紀子)プラスノーパンアナ(薄井しお里)をはじめとした個性の強い面々がいたのに比べれば、インパクトは弱いからかもしれない。後はお金のバランスなのだが( ̄▽ ̄;)ま、ご利用は計画的にということで( ̄▽ ̄;)ただ、同じ事務所の高崎かなみとは好対照なキャラクターの水咲優美だったり、8°25という謎の女には興味があるので、来年は撮りたいなと。
ただ、来年はかなり激動になるのかなと。取り分け東京オリンピックパラリンピック後の祭りのあとからの反動がすごく心配している。ラジオ的には今年の1月に荒川強啓デイキャッチの終了というサプライズがあったTBSラジオでまた新たなサプライズ終了があるのかなと見ている。そのターゲットが森本毅郎か?大沢悠里か?久米宏か?、もしかしたらライムスター宇多丸?という可能性もなくはないと。さすがにエキサイティングベースボール復活はないだろうが、今更ながらのコサキン復活とか、三村体制のTBSラジオのニャーWAVE化というオールドリスナーをけげんにさせることが起きそうなのかなとも。さらにTOKYO FMも4月に土日の再編成という基軸が発表されており、まさかのあの番組やあの番組が…ということもあり得るのかなとも。
とりあえず、2020年は激動になるような心配をしながら、m.c.A.T.のグルーヴィーなサウンドやら坂崎幸之助先生によるcreepy nutsへの長く活動するには?という講座をラジオで聴きながら2019年を越そうとしている。