WBCは...

これも、結局J-SPORTSでしか見ていなかった。なんと言っても、NHKを定年退職してもなおフリーで頑張っている島村俊治の実況で落ち着いて観戦できるのが良い。節丸裕一*1も若手ながら落ち着き払ったスタイルで実況しているのも好印象であった。まぁ、「世界の松下(笑)」や船越雅史の実況を聞かないで済んだのが不幸中の幸いかと。ただ、2002年のKOREA/JAPANで感じた、「地上波だけしか見ていない人とスカパー!の中継をメインで見ていた人」とのスポーツ全般に対する温度差や見解の相違、ギャップというのを、今回のWBCでもまた感じてしまった。私の場合は、完全にスポーツ中継は地上とは断絶状態である。

*1:本人のブログによると、一介のサラリーマンからいきなりフリーのアナウンサーになったいう異色の実況アナウンサーと言うことを発見 参照:Ball Game Mania 節丸裕一のブログ