埼玉→大阪(11/15〜11/16)

20:00過ぎに仕事先の埼玉からJRで東京駅へ。東京駅に着いたのが21:30頃だったので、ながらに乗るまでの時間つぶしが大変だった(苦笑)。ようやっとホームにムーンライトながらが到着。初めてのムーンライトながら体験だったが特別な感慨はないといったところだった。私が乗ったのは小田原〜大垣間自由席になる車両だったので、小田原から大量に乗り込む客に思わず驚いてしまった。本当にすし詰め状態であった。しかし、睡魔には勝てず(笑)、眠ってしまったのだが、浜松に着いて目が覚めてしまい、再び寝ようと思ったら、立っていた2人の乗客の喋り越えの大きさに寝れない状況(苦笑)。阪神タイガースからDon Doko Donの山口智充の話までまくしたてていたのにはさすがに参ってしまった(苦笑)。結局、豊橋で30分くらい停車しているときにようやっと寝られ、終点の大垣に着くまで熟睡状態。大垣〜米原間の網干行き、米原〜大阪間の新快速は何とか座れたので、ほぼ睡眠タイム状態(笑)。半分寝ぼけていたのだが、大津あたりからすし詰め状態の大混雑だったのが、京都について大量の乗客が降りた様子をみたら、観光の秋なんだなあと旅愁にひたる(笑)。で、9:09に大阪へ到着。