木村政雄常務・吉本興業退社

これ、バラエティフリークとしてはかなり「じゅ〜よ〜」なニュースです。今のバラエティ・お笑い業界における、吉本寡占状態を築き上げた人と言っても過言ではない。そんな「ミスター吉本興業」ともいえる人が突然退社という一方を聞いたとき、色々な詮索をしてしまった。派閥抗争に敗れたとか、吉本分社化・ベンチャービジネス進出の先行部隊として新会社を設立とか、最近TVの出演が多くなり、フリーになったら、ギャラが高くなると思い、フリー宣言したとか(笑)。で、今日のサンスポに林裕章吉本興業社長のインタビュー記事が載っていたのですが、「木村常務の講演等の社外活動があまりにも目立ちすぎていること」に不満を持っており、それが退社の原因の一端であるような話をしていました。

結局、吉本興業にいてこその木村政男であるわけだから、フリーになったとしても、あまり活躍の場は無いような気がしています。吉本のタレント達も手のひら返しに木村政雄との距離を離れていくでしょう。10/5の19:00に日テレで吉本興業のタレントが大挙出演しての「吉本特番バラエティ」があるようですが、結構場の雰囲気がどうなっているのか、怖いもの見たさで興味があります。