サッカーfan TV

これは、スカパーで無料放送している番組で、内容は毎回一人のスタープレーヤーをフューチャーして掘り下げていくという「入門書的番組」。進行役は、「サッカー放送界の至宝」として一部で伝説的存在になっている、フリーアナウンサー倉敷保雄。おそらく、スカパーやCATVでヨーロッパのサッカーやこの前のワールドカップKOREA/JAPANを見ていない方は、倉敷保雄という名前を聞いてもちんぷんかんぷんかもしれない。で、はっきり言わせてもらうと、この人の実況するサッカーを見たら、地上波のサッカー中継は全く見る気をなくすといっても過言ではない。私は、J sky sports 2でのリーガエスパニョーラの中継を4年ほど前に初めて見たのだが、、余りにも豊富なボキャブラリーを駆使したプレーに対する表現、そして的確に戦術やチームのシステムをとらえている眼、解説者を饒舌にさせるうまい振り方、それでいて「世界の松下(苦笑)」だとか「ゴール!ゴール!ゴール!.........」と連発してしまう出しゃばりなアナウンサーとは違い引くところは引く、その出し引きの使い方が絶妙なのである。ちなみにこの前のKOREA/JAPANの日本VSベルギー戦で稲本が2点目を決めたとき「稲本、稲本!、決めてくれぇ!ゲットォー!!!!」という倉敷保雄の実況は、スカパーを見ていた人達にとっては「流行語大賞」間違い無しの感動勝つ興奮した瞬間であった。しかし、その後トルシェが冷静に日本イレブンにアドバイスしていた姿をとれえて、冷静沈着にその状況を実況していたのもさすが倉敷保雄だと思わせた。
と、言っておきながらなんであるが、そうした倉敷信者にとっては、この番組は余りにも「ゆるゆる」な番組で物足りない内容なのが実情である。結局は、スカパー加入のプロモーション的な番組であるから、素人よりにシフトしてあるのはいたしかたないかもしれない。

でも、もう一つ、この番組で驚いたことがある。これは、アイドルフリーク的視点からなのだが(笑)、アシスタントが「あの」黒沢ゆう子が務めているのである。一部アイドルフリークにはおなじみの「ゆう子、ピンピーン!」の黒沢ゆう子がアシスタントなのである(笑)。しかし、黒沢ゆう子はこの番組に限って言えば、優等生キャラで「ワールドカップを見てから、サッカーが好きになったんで、一生懸命勉強中です」といった感じで一歩引いている存在で、サッカーファンの中でもそんな「ゆう子ぴんぴーん」に好意的な反応を示している。正直言って、いつ化けの皮がはがれるか、内心ハラハラしながら見ているのだが(爆)。ちなみに、私が見たときはデルピエーロを取り上げており、ユヴェントスのユニフォームを着ていた黒沢ゆう子は「ユウコリーナ」というニックネームで呼ばれていた。もし、東京アイドルコンベンションがこれから開催するのだったら一目散に「ユウコリーナ」のブースにサインをもらいに行っただろうに(爆)。そういったわけで黒沢ゆう子のコスプレがある意味、この番組の目玉なのかもしれない。