ドリームマッチ

エントリーNo.1:ボケ 田村淳 ツッコミ 浜田雅功
エントリーNo.2:ボケ 山口智充 ツッコミ 天野ひろゆき
エントリーNo.3:ボケ 宮迫博之 ツッコミ 田村亮
エントリーNo.4:ボケ ウド鈴木 ツッコミ 出川哲朗
エントリーNo.5:ボケ 松本人志 ツッコミ 三村マサカズ
エントリーNo.6:ボケ 田中直樹 ツッコミ 蛍原徹
エントリーNo.7:ボケ 大竹一樹 ツッコミ 遠藤章造
ジョーカー出川哲朗を引いたのは、ある意味ジョーカーと言っても良いウド鈴木である。ガレッジセール・川田とウド鈴木のミラクルなコントコンビのようなことは起きないであろう。
まぁ、一番の見所は、総合司会を務めるおぎやはぎのぐだぐだぶりであろう。予想通り、他人事のようにいつもの「おぎやはぎですが何か問題でも」トーンでつつがなく進ませているのはある意味中堅コンビとして手堅い。それにしても、川田亜子のあのエロエロ光線は何を意識してのことなのだろうか(爆)。

淳&浜田

「浜ちゃんと」でも「若手の気持ちをわかってほしい」という田村淳の詭弁にのってしまい、数々のリアクション芸をされてしまった浜田雅功というシーンを知っているので、今回も田村淳による、どSタレント(笑)浜田雅功をいじっていじっていじりまくるというていで進めたのは、ある意味セオリーだったように思える。でも、観客の悲鳴じみたリアクションは、楽屋裏で半殺しにされてしまう田村淳を想像してのことなのだろうか?とりあえず、コレで一番得したのは、間違いなくどSタレントNo.1の浜田雅功を掌にのせて調教した田村淳であろう。

というか、なぜに北島康介を審査員にしたのか。またしてもTBSバラエティ班の謎の行動である。おぎやはぎの総合司会以上のサプライズである。

ぐっさん&天野

とりあえず、無尽蔵に頼んだルームサービスという出落ちで十分である、去年の上田晋也のように山口智充珠玉の芸に全件委任といかず、天野ひろゆきも自分のキャラを生かしていたコントというのは出色であった。チャゲアスネタという、魅惑のボイスを持つ二人ならではのオプションも良かったのだが、飛ばしてしまった吉川晃司ねたはどんなのか見てみたかった。

宮迫&亮

こっちは、天然な田村亮宮迫博之のキャラ&ナルシスト芸に全件委任というていである。まぁ、これは自然の成り行きで上田晋也&ぐっさんのようなあざとさは感じられなかった。それと、この二人のホモキャラっていうのは、リンカーンあたりでネタになりそうである。
なんといっても、「一番やりにくいのは、くじ引きで決まったおまえ」というオチの切れ具合は、M-1における麒麟よりも鋭かった

ウド&隊長

とりあえず、来年以降は出川哲朗の代わりに志村けん、それが無理だったら、上島竜兵でも大丈夫だと思う。あまりにも隊長(出川哲朗)に従順なウド鈴木が哀れでしょうがない。出川哲朗を操れるのは、やはりチェン(内村光良)だけかもしれない。

特別コンビ 浜ちゃん・ケンちゃん

お茶にごしとして、志村けんの珠玉の芸を見せてもらったのは箸休めとして良かった。というか、煽った浜田雅功が付き合わされた途端ローテンションになったのは、さすがドS芸人のわがままぶりを垣間見せたと言ったところであろうか(苦笑)

松本&三村

あの松雲斎先生のキャラは「ごっつええ感じ」のコントを彷彿とさせる雰囲気を漂わせたのだが...結局、三村ツッコミに頼ってしまった感はぬぐえなかった。少なくともオチの切れは、M−1における南海キャンディーズ程度であるのは間違いない。もっとも、あのブーイングはギミックに見えたのだが...

田中&蛍原

中村玉緒の「静かな雰囲気」というコメントで結構いきり立っていたようだが、ある意味「ココリコミラクルタイプ」のドラマ仕立てのショートストーリーと、シリアスな芝居を伏線とした考えオチというのは、正に「静かな雰囲気」という表現が適しているように思える。結局、蛍原徹田中直樹に全て頼ったのが、去年の田中&三村のような爆発力が無かった原因のように思える。

大竹&遠藤

遠藤章造の格好を見て、ラーメンズ片桐仁と思ったのは、おそらく視聴者の30%位は板に違いない。それに応えて「その格好、ラーメンズ?」と言った大竹一樹欽ドン賞である。遠藤章造のハイテンション芸がオプションであったものの、ていとしてはさまぁ〜ずのコントに遠藤が付き合ったという感じである。ある意味、去年の大竹&蛍原と同じ感じである。

アテネ五輪平泳ぎ二冠をふりにして、へ芸を披露した浜田雅功は、やはりどS芸人である。
とりあえず、優勝は誰でもよかった。最後に「はげでも、審査は出来るんです」という小木博光の素のコメントにも欽ドン賞である。
とりあえず、来年やるに当たっては、出川哲朗の代わりを誰にするかを即刻考えるべきであろう、無難に考えれば、山崎邦正かなと思うのだが