日本3-0アルジェリア

とりあえず、加藤陽一濱口優)と細川延由(エスパー伊東)が出ていないのは、めちゃイケに出演したダブルブッキングを防ぐという大人の事情からくるものと見て良いのでしょうか?(笑)。試合そのものは、W杯よりは、宇佐見がセンターにトスを回す回数が多くなった分、まともな試合になったと言うことであろうか。それにしても、山村と斉藤の二人のセンターはでかいのはわかるのだが線が細いなぁというのが正直な感想である。
初日の試合で一番のサプライズは、中国が韓国にストレート勝ちしたことである。確かに、韓国が、W杯で自信をつけた若手と、ケガから復帰した旧世代組との融合に失敗しているという事実もあるのだが、それ以上に、中国が勢いに乗りだしているように見えてならなかった。おそらく、明日の日中戦は、当初の予想以上にキーになる試合であろう。もし中国が勝つようなことがあれば、アジア枠は事実上中国で決定である。明日は悲壮な結末を及ぼす可能性があるかもしれない。一縷の望みは、フランスがアンティガを出さない殿様試合で全くしけた試合をしていたこと。それ以上に、自滅していたオーストラリアの方がもっと悲惨だったのだが...