キャスティング

前々から注目されていたリメーク版「白い巨塔」のキャスティングが発表された。前作と比較するのは、時代の流れや現状を考慮すれば酷かもしれないが、とりあえず、田宮二郎財前五郎)=唐沢寿明太地喜和子(財前の愛人)=黒木瞳児玉清(関口弁護士)=上川隆也というのは、合格点だと思う。財前と対照的な人生性格を演じる里見助教授(山本学)を江口洋介が演じるというのは一番賛否両論で別れるかと思うのだが個人的には及第点はあげられると思う。しかし、なんといっても2大ミスキャストといえるのは、前作では北村和夫が演じた大物弁護士役を及川光博、まだ、爆笑王(笑)では無かった頃の中村玉緒が、医療ミスを告発する健気な妻役を熱演していたのを、かたせ梨乃が演じるということであろう。そして、もう一つ懸念していた、当時中村伸郎小沢栄太郎曾我廼家明蝶といった重鎮どころを演じきれる役者がいるかということも、石坂浩二伊武雅刀西田敏行とちょっと前述した3人よりもトーンダウン&ちょっとイメージとはかけ離れているという感が否めない。特に、再放送で見たとき強烈に印象の残った曾我廼家明蝶扮する財前の舅のがめつい関西人ぶりは、いくら「探偵ナイトスクープ探偵長」とはいえども、ちょっと無理があるように思えてならない。関西喜劇界の重鎮であった曾我廼家明蝶と渡り合えるという意味では、吉本新喜劇の大御所・花紀京あたりに演じさせたら面白いのではと個人的には思っている。