ディスカバ99とさんま御殿

一昨日のさんま御殿で「ディスカバ99」でブレイクしてしまった茅島成美&「母親にたくさんの男性と関係を持ちなさい」という迷言をディスカバした熊田曜子が初登場。熊田曜子は事務所ネタや板東英二柴田理恵の常連組のトークにも絡んできていたりしてそれなりに目立っていたのだが、茅島成美は完全に不発に終わってしまった。これは、自分から仕掛けなくてはいけない「さんま御殿」とスタッフがネタを見つけてそこからトークをひろげていく出演者側から見れば「受け身」体制で望める「ディスカバ99」との同じトーク番組でも微妙に違うスタイルの差から来るものではないかと思ってしまった。あのキャラはいらちな矢部浩之からすれば「あんた、なにしとんねん!」とつっこんで盛り上げられるのだが、もっといらちな明石家さんまからすれば「じゃまくさいねん。こんな人はほったらかしとこ」と思ってしまうかもしれない。それと、中尾彬の元奥さんというネタはNGなのだろうか?