トリビアの泉

ゴールデンタイムに移ってから、初めて見たのだが、、、MCをしていない、単なるうんちくオヤジ化しているタモリや、見事なまでにてきぱきとしたMC役を演じきっている八島智人、そして、天然ボケを演じきっている(笑)高橋克実というのは面白いのだが、25%以上も視聴率をとれるような番組とはとても思えない。「ガチンコ」等の名物プロデューサーTBSの合田隆信も「なんで、こんな起承転結のない、のっぺりとした番組が受けるのか全く理解できない」と雑誌のインタビューで嫉妬半分に言っていたのはなんとなく理解できる気がする。で、一番気に障るのがビビる大木の「へぇ〜」を連発すること。はっきり言ってその姿は「うざい」という言葉がピッタリである。本人は「ボキャ天」におけるうじきつよし的ポジションだと勝手に思いこんでいるのかもしれないが(苦笑)。。。水曜9時台は「トリビア」「ディスカバ99」「仰天ニュース」と今どき珍しいバラエティ激戦区であるが、今のところは「水曜日をバラエティのデパート」にというベタすぎる構想を掲げて(笑)別部署に異動した亀山千広前編成局長の目論見が当たっている状況である。私の場合は「高カロリー番組(笑)」なディスカバ99の方が面白いと思うのだが...