UEFAチャンピオンズリーグ FINAL(5/28)

試合そのものより、TBSの醜態の方が話題になっている(苦笑)。ただ、これはある意味確信犯であろう。日テレが決勝戦を中継していたときもPK戦までもつれたユヴェントスVSアヤックス戦が途中で打ち切られ「ジパング朝6」が放送されて締まった過去があるのだから、逆に言えば日本のサッカー文化は「朝ワイド」番組にはかなわないといったところであろうか(苦笑)。こうなったら、全ての地上波を見ないで来年から独占中継をするスカパーだけしか見ないという強硬手段をとるという人もいるであろう。しかし、立地上の事由でスカパーを見ることの出来ない不幸なサッカーフリークもいるということを忘れてはならない。
で、、、試合内容はなんか本当にイタリア同士の戦いらしい展開で、リッピとアンチェロッティの2人がシナリオを書いていたかのように感じた。でも、トヨタカップ開催も未定であることもさることながら、ルイ・コスタシェフチェンコ、リヴァウドといった目玉商品が移籍してしまう可能性があるので、前回来たときと同様に飛車角の抜けた地味なチームになってしまわないかということが心配である。