リメイク

そんな中で、藁をすがる思いで昔の栄光にすがってきているTBS。>「高原へいらっしゃい」リメイク
この番組はいまから12〜13年位前に昼の再放送をやっていたので、大学から早く帰って来れたときに見ることが出来たのだが、主演をやっていた田宮二郎が格好良かったし、前田吟益田喜頓といった脇役陣も良い味出していた。由美かおる中尾彬の毒牙に引っかかる前(笑)の池波志乃も若かった。田宮二郎の奥さん役で出演していた三田佳子に関しては結構ふけ顔だったなぁという印象もあった(笑)。が、一番インパクトがあったのは、北林谷栄常田富士男の快演ぶりだった。はっきり言ってその存在感は反則技であった。もう一つ印象深かったのが、音楽を担当していた小室等が歌っていた主題歌。舞台になっていた高原(清里だったはず)にマッチしたカントリーフォーク調のメロディは本当に心地のよいサウンドであった。そして、そのバックバンドをムーンライダースがやっていたのには当時驚いてしまっていた。ポップなロックバンドという印象のあった当時のムーンライダースとフォークというミスマッチは良い意味で新鮮にも見えた。で、リメイク版であるが田宮二郎佐藤浩市益田喜頓いかりや長介、これはストライクゾーンど真ん中のキャスティングだと思う。前田吟(口うるさい主役の右腕)=西村雅彦もまぁ及第点はもらえるであろう。三田佳子余貴美子、もっと大物のキャスティングをして欲しかった。浅野温子とか鈴木京香クラスくらいのことは出来たと思うのだが...由美かおる井川遥池波志乃市川実和子、これがピンと来ないのである。由美かおる釈由美子、胸が自慢の(笑)池波志乃酒井若菜orMEGUMIの方が良いような感じがする。そして、北林谷栄が演じたオバチャン役を誰がやるのかも気になるのだが、一番がっかりしたのが主題歌を浜崎あゆみが担当するということ。高原へいらっしゃい=音楽・小室等という印象が強いものにとっては、今どきの音楽がこのドラマには肌が合わないような気がするのである。せめて奥田民生とか、ミスチルがやるくらいのことはやって欲しかったのだが...