新生日本代表メンバー発表

メンバーを見れば、やはりジーコらしいメンバーの選出かなぁといったところです。しかし、3−5−2のシステムになれてしまったのが災いして、サイドバックがかなり人材不足になっているようなので、ジーコも四苦八苦しているようですね。#特に左サイドが
4−4−2というシステムで行きそうですが、私の中では4−2−3−1で組んでも良いような気がしています。
GK 楢崎  DF 奈良橋 宮本 松田 服部  MF 稲本 福西 小野 中村 中田英  FW 高原
ともかく、稲本、中田英、小野の3人はシュートが打てる選手だから、高原が前線で身体を張っている隙に、ミドルシュートという戦法が切り札になるような気がします。
残念なのは戸田和幸が選ばれなかったこと。そうすれば、稲本とのダブルボランチはけかなり魅力的なんですが...
個人的に期待しているのは、山田暢久。右サイドのレギュラーになれる絶好のチャンスだと思います。名波の復活は同い年としては期待している反面、もう「お笑い評論家」として矢部浩之と一緒に番組をやっても良い時期かなとも思ったりもしています(苦笑)。
ジーコは、かなり「個人能力」を重視して日本代表を指揮しようとしていますが、これが一番引っかかる点です。日本が国際舞台で勝つには、やはり、個人能力は2番目で、一番は組織力で緻密な戦術で戦うというのがセオリーだと考えています。そうなると、舵取り役になれるのは、やはり中田英寿にならざるを得ないのが実情です。ジーコには是非とも、ポスト中田英寿になりうる新しい選手を開拓して欲しいものです。