世界選手権
今、海外では2つの世界選手権が行われています。
一つは、ドイツで開催されているバレーボール世界選手権。去年の今頃「グラチャンバレー」でキューバが出場していなかったものの、銅メダルに輝いた日本女子チーム。まぁ、ホームディシジョン(地の利)を差し引いても、ベスト8には残れるだろうと思ったら、イタリア、ドイツ、チェコに破れてしまい2勝3敗で一次リーグ敗退( ̄○ ̄;)!。結局13位という惨敗。確かに、女子バレーは実力の差が紙一重だとはいえ、この結果はひどすぎます。やはり、「グラチャン銅メダル」ごときで慢心してしまったのかなぁ...とりあえず、日本で4年に一度必ず行われる「ワールドカップ」で立ち直って欲しいものです。ちなみに、男子は、、、全く期待してないので(爆)
もう一つは、アメリカ・インディアナポリスを中心に行われている男子バスケットボール世界選手権。こっちも、かなり衝撃的な結果が...なんと、無敵だと思われていたアメリカが、予選リーグにアルゼンチンで一回もリードを奪えずに完敗。そして、準々決勝では、NBAプレーヤーが多くいるユーゴスラビアに良いとこ見せることもなく敗退。最後はスペインにまで大逆転負けを喫してしまい、6位という惨憺たる結果。なんでも、今のチームは全員NBAプレーヤーでありながらも「ドリームチーム」という呼称使っていないとのこと。NBA・キングスの重鎮プレーヤー、ユーゴスラビアのディバッツには「アメリカ選手は、自分が最強だと勘違いしている連中ばっかだ」と酷評されてしまう始末。しかも地元アメリカで開催された大会での屈辱なわけだから、アメリカのバスケファンはたまったもんではないだろう。やはり、アテネオリンピックではシャックやコビーを招集するのだろうか?それは、それで今後の楽しみでもあるのだが....