明礬温泉・野湯探索

今日の成果
・明礬温泉 鍋山の湯、鍋山の泥湯
・明礬温泉 へびん湯
・明礬温泉 鶴の湯
夏休みということもあり、ただで湯浴み出来ることもあってか、多くのひとが入っていた。鍋山の湯は前回にくらべお湯の成分が薄くなったような気がした。
今回初めて入った鶴の湯は、夏になると湯枯れになり入れないときもあったそうだが、今年来た台風で荒れてしまったのをきっかけに地元ボランティアが整備してかなりきれいになったようだ。お湯も硫黄臭が強く、それでいてサッパリしていたのがよかった。宿泊先は鉄輪温泉の貸間旅館で安くすます。ただクーラーとテレビは二時間100円というのが玉にキズ(苦笑)しかもテレビは一回ごとにいれないとだめなようで、最初にまとめて入れた500円はムダになってしまった(爆)
明日は長湯温泉&七里田温泉の炭酸泉めぐりの予定