土8の漂流

フジテレビの場合

山本圭一解雇で一番大きな痛手を負っているのは「めちゃイケ」であると言うことは、ここ最近の「やっつけ編集による過去のシリーズもの総集編&めちゃイケクルーズ宣伝」鹿放送していない状況を見ていれば明白である。山本圭一以上に岡村隆史がこの件に関して大きなダメージを受けているような気もする。元々内にこもりやすい鬱モードな性格な男である。「オレは山本さんになにも手を差し伸べることが出来なかった」「同志の危機を救う手だてをオレはなにも持っていなかった」と思いこみ、「お台場Z会」との仕事に対するモチベーションが低くなっているのかもしれない。そうなると「めちゃイケ」終了→水8でくすぶっている「波8組(はねるのトびら)」が土8に異動という話も近いうちにあるのかなとも思っている。

TBSの場合

島田紳助という大物&PQテストという知的心をくすぐると思いこまれていたアイテムで土8に風穴を開けようと思っていたが、途中でひな壇タレントをいじりながら、自分の持論を展開しまくる「島田紳助的番組」になってしまい、4月からは後輩タレント(浜田雅功)の番組(ジャンクsports)の二番煎じ番組に変わる。しかも、中村俊輔島田紳助を無理強いにつながりをつくり、話題をさらおうと思ったが、中村俊輔の体調不良でW杯の成績は、知っての通りで、全く盛り上がらず。そして、またしても「島田紳助的」ひな壇番組になってしまい、昔の深夜番組つながり*1山本美憂を出し、笑いと涙の展開をしている見飽きてしまった内容。本当に、損害賠償訴訟を起こされた状況も加え、近いうちにフェードアウトしてしまう可能性もあると思わせるほどだ。それにしても、山本美憂にたぶらかせる男性スポーツ選手には全く共通項が見いだせない*2山本美憂に引き込まれてしまう、sexアピールがあるのかどうか、考えてしまう。

*1:青春島田塾

*2:池田伸康(サッカー)、エンセン井上(格闘技)、佐々木明アルペン