急きょ決定

6時起きで、7時過ぎに家を出て、途中渋谷のマックで腹ごしらえ、田園都市線で池尻大橋まで乗車し、以前仕事でお世話になった同業者(地質調査業)の課長にご挨拶。で、諸事情があって人手不足と言うことなので、もし、10/30に一次面接を受けた会社の先行に漏れた際は、3ヶ月契約(契約延長有り)でレポート業務や現場管理の仕事を手伝って欲しいと言われる。少なくとも、先約のガードマンのバイトよりは優遇させてもらうとまで言われたので、こちらこそお願いしますと挨拶をする。そして、履歴書を見て、その課長さんと私が同じ高校出身ということも発覚。母校の話で盛り上がったりして、かなり和んだ雰囲気で離せることが出来た。最後に、「社会人のエチケット」として、ガードマンのバイトと重なってしまうと相手先にも迷惑がかかるので、ちゃんと断りの挨拶をしたほうが良いとアドバイスもされる。やはりこのご時世だから、正社員契約というのは出来ない状況で人手不足解消の手段としては、契約社員(バイト)を雇って対処している状況らしい。やはり、曲がりなりにも8年間働いていたので最低限のノウハウはもっていると自負しているので、頑張れるかなと個人的には思っている。しかし、高校の先輩に会えるとは思ってもいなかった。