10月のワールドカップ

オーストラリアで開催されているラグビーのW杯。日本は、結局健闘止まり(スコットランドに11-32と敗北)。もっと悲惨な展開になる予感はしていたのでホッとはしているものの、大畑は完全にマークされて苦戦しそうだなと感じた試合であった。しかし、改めて地上波の絶叫型中継は何とかならないものだろうか(苦笑)。在京民放地上波で一番信頼おける実況アナ、久保田昭彦を擁するテレビ東京だから大丈夫かとは思っていたのだが、日本への思い入れを表現するのは今のところ「絶叫」でしか出来ないという放送界の稚拙さを痛感してしまった。ちなみにスカパーのJ-sportsでも日本応援スタイルの実況ではあったものの、日本の弱点やスコットランドの調子の悪さ(日本をなめてかかっている)を冷静に分析していたのでまだ良かった。やはり、スポーツ中継は地上波では見ない方がよいのかもしれない。