お宝発掘SP@CX

ともかく、この手のものにあまり興味を示さないダウンタウンだからこそ、今見たらすごいお間抜けなシーンという観点で作られた番組になったと思う。松村邦洋当たりが絡んだら、話が止まらなくなってしまい引き気味になったように思う。ともかく岸部シロー(当時)のやる気の無さと浅野ゆう子のマル秘画像連発というのが一番面白かった。伝説の内田恭子の歌も笑ってしまったし、高島彩ダウンタウンにビビリもせず堂々とMCを務めていたのを見てさすが「攻めるアナウンサー(笑)」だとも感じた。
後は、当時の坂口良子(18歳当時@水泳大会)は今でも充分通じる可愛らしさであったとか(爆)、菊池桃子のお宝ハイレグ水着(笑)(byパテオ)とかも面白かった。バラエティフリークとして注目したのが「欽ドン」である。当時は、ラジオ番組であったこの番組を、萩本欽一がデンスケ一つで神出鬼没に日本全国に現れてはがきネタで街の人達を笑わすというスタイルには幼少ながらインパクトがあった。そんな萩本欽一長嶋茂雄にはかなわなかったようである(笑)
今回、「親愛なる者へ」の中島みゆき出演シーンについて特別放映の許可が得られたということを話題にしていたが、さすがに、肖像権については日本の芸能プロで一番うるさいジャニーズ系の映像は全かったし、「プロゴルファー祈子」に暴走族の仲間として出ていた織田裕二のシーンも見事にカットされていた。それと、なぜか吉本興業のタレントの画像も無かったのも意外だった。