三津谷葉子イベント@石丸電気パソコンタワー&ソフトワン

今日は、「葉っぱちゃん一筋(笑)」の気持ちでこのイベントに参加した。この日は、秋葉原・神保町界隈では根本はるみ仲根かすみ後藤理沙磯山さやかとかなりイベントが重なっていた状況にあったので、ソフトメーカーサイドは勿論、三津谷葉子本人も参加者がどれくらい集まるかとかなり心配していたようだ。まずは14:00から石丸電気パソコンタワーで行われた最初のイベント。1時間前には石丸電気ソフトワンで根本春美のイベントが行われていたのだが、一番のアンビバボーなスケジュールは同じ時間に三津谷葉子と同じホリエージェンシー所属の磯山さやかが神保町の方でサイン会を開催していたと言うこと(苦笑)。ある意味ホリエージェンシーらしいなんにも考えていないモードが全開だったとも言えるのだが(苦笑)。結局パソコンタワーのイベントには100人程度の参加者にとどまった。ここ最近、目立った活動をしていなかった影響もあると思うのだが、やはり同じようなキャラクターで同じ事務所の磯山さやかイベントとバッティングしたことは多少ならず参加者の数に影響を与えたと思う。ほぼ1年ぶりに見た三津谷葉子であったが、一番最初に感じたのは、やせた!ということである。特にほおの当たりがシャープになったなぁという印象が強く残った。長きにわたって彼女を見てきた「三津谷葉子ウォッチャー(笑)」の人達の話によると、体重の変動の仕方が非常に激しいとのことだが、もしかしたらリバウンドが来るのかな?と余計な心配をしてしまった。相変わらず、明るいキャラクターと面白トークは健在で恒例の?食べ物の話も出てきており最近はまっているのは、柿のようで1週間食べ続けているとのことだ。ちなみに「牡蠣(かき)」の方は苦手のようで、鶏肉や豚肉(特に角煮)は体の部位を思い出してしまうようで嫌いだそうだ。食べ物の好き嫌いが激しいというのは彼女のキャラクターとはかけ離れているようで意外であった。そして、最近活動を控えてしまった原因が、マネージャーとケンカしてしまったためだそうで、そのきっかけは「バイトをしたい」という三津谷葉子の希望に対して、マネージャーが怒ったことだったようだ。「13歳から芸能活動をしているので、一般の女の子と同じようなことをしたい」からバイトをしたいという気持ちが湧いてきたようだ。この話は話半分で聞いた方がよいと思うのだが、個人的には、宮地真緒が「まんてん」のヒロインに大抜擢されたことや、磯山さやかのグラビアラッシュ、さらに吉井怜の「復活」の方が中心となり、三津谷葉子のマネジメントがおざなりになってしまったのが原因のように感じている。確かに明るいキャラクター等はバラエティ番組でも使いやすい面がある一方で、器用貧乏な側面もあるので「帯に短したすきに長し」状態なのかもしれない。
二回目のイベントは17:00より石丸電気ソフトワンで開催。こちらの方は一回目よりも参加者が増えて150〜180人くらいであった。ここで面白かったのは運動音痴な彼女の姿(苦笑)。バレエを習っていたのに、立位体前屈では手に有香が全然つけられないと言う惨憺たる状況(^^;。走っている姿も鈍くさく見えるようで、今回のビデオではカメラスタッフのマジックで軽やかに走っているように映してくれたのに感謝しているようだ(笑)。そして、イベントの最後に「今日は、磯山さやかちゃんや後藤理沙ちゃんとかのイベントがあるにもかかわらず、私のイベントに来てくれて有難うございます。三津谷葉子は浮気者よりも一筋な人が大好きです」と見事な言葉で占めてくれたのには笑ってしまったと同時にさすがだと感心してしまった。
こういったキャラクターが立っている彼女の素材を宝の持ち腐れにしてしまうのは非常に勿体ないと思う。彼女のイベントにははずれ無しと改めて感じた今日のイベントであった。