ミスFLASH2015のYOSOUを手短にしようとしたつもりが…

ミスFLASH2014の選ばれ方におけるなにかではないなにかのことや、セミファイナルにおける中原未來のW杯のザッケローニジャパンばりの「なにか」や、そして、ファイナリスト12人のそれぞれのロジックetc.書き出したらキリがないのだが…
おそらく、年明けにDVD撮影でバリ島辺りへ行くことを考えると、昨日辺りにクリスマスプレセント的な通達があったかなと思えるので、ごくごく簡単に…

ある意味、50人推しした愚痴と見聞として( ̄▽ ̄;)

・美沙玲奈はまず確実に選ばれる。

9月からの撮影会でほぼ安定した参加者を保っていた(個撮モードは皆無だったはず)ことは、チャットのランキングが余りにもであっても、いわゆるまだ見ぬ強豪a.k.aど新人枠として選ばれる。そして、ルックスや水着の着こなし方はある意味G☆girlsの新メンバーとしても今年のファイナリストの中では抜きん出ていた存在かと。

・為近あんなも、まず選ばれるだろう。

キャラは本当に破天荒でげーせわでゲスの極み乙女猿の惑星でシーザーの恋人として十分に期待できる存在(・・;)はあだ花になるかもしれないが、それでいて美少女的なルックスと意外と王道な水着グラビアのポージングもできる正統派な部分も兼ね備えている、そして、ミスFLASH撮影会を麻布十番のVAスタジオと一緒に取り仕切っているアール撮影会a.k.aPLAY ZONEとの繋がりが深い*1ことも踏まえたら、RIPマジックが展開されることも想定内と見て、美沙玲奈ほどではないが「やや優勢」かなと

・最後の一人をYOSOUする前に

ワイルドカードで敗者復活組の宮崎まこと橘さりの「SIR」ラインについてはキャラとしては面白いが、過去の敗者復活組の坂ノ上朝美や光上せあらほどのインパクトにはならなかったので推して知るべし。
西永彩奈は、やはり「お菓子系」からの脱却を試みようとしたが、そこまでには至っていないことと、今までのDVDセールスが多すぎる&今後1〜2年、コンスタントにイメージDVDをリリースするようなので、どちらかといえば新人系を選ぶミスFLASHとは不釣り合いかなと。
松本ゆんは、セカンドDVDの余りにもHE(Hard Erotic)な内容が、いくらマイクロ系ビキニの着用が常識な世界においても踏み込みすぎていることと、ネット検索における「あの」ワードの件もあるので、厳しいかと。
星乃まおりは、典型的な帯に短し襷に長しなキャラやスタイルはふぁいなりすとの中でも地味で目立っていなかったなと。
ソラ豆琴美は、後半における撮影会やチャットにおける「ことみゅー」ファミリーの決起や動員力は頭ひとつ抜きん出ていたかもしれないが、ライブアイドル系とミスFLASH選考会a.k.aジェダイ会議との相性が悪いことと、過去のグラビア系冠受賞者はミスFLASHに選ばれないジンクスは冠のランクは棚に置いといて( ̄▽ ̄;)TSUTAYAプリンセスグランプリの彼女にとってはマイナスかなと。後、事務所的には水着イメージDVDでの展開というのは正直乗り気ではないのかなと見える側面もあるかなと。
木下愛純は、ミスFLASHに選ばれやすい高身長でそれなりに胸もあるスタイルとギャル系なルックスという意味では美沙玲奈とのツインニューフェイスとして選ばれるかなともおもったが、最後の撮影会が思ったより参加者が伸びなかったこととラストチャットでの「選ばれなかったらグラビア卒業」発言やツイッターに関する方針転換というのが大きなマイナスかなと。まだ現役JKなので、もう少し熟してからが本格的な勝負で、もしかしたら女性ファッション誌に登場するのかなと。

・最後の一人のYOSOUと強引なロジック

といったわけで、最後の一人はあべみほ、椎名香奈江、寺口智香の三人の中から選ぼうかと。大方は去年に続いてのファイナリストで再チャレンジのあべみほが選ばれるのでは?と思っているだろうが、どうもそういうふうには思えないのが個人的な印象である。明らかにチャットでも撮影会でも去年の方が勢いがあったと思えてならない。ま、再チャレンジを認めたんだから選ばれるだろうという余裕か、こんなのに付き合ってられるかという批判か、両方あるかと思うが、あべみほ本人のここで選ばれて更なるタレントとしての飛躍を誓うという鬼気迫る思いが、空回りしているようにしか見えないのが率直な感想である。ワンエイトプロモーションと光文社の選考会a.k.aジェダイ会議とどこまで踏み込んだ話し合いがあるかという勘ぐりもある。そうなるとなんだかんだで胸の大きい女子を一人は選ぶ傾向にあるとされるミスFLASHにおいては今回のファイナリストでは数少ない巨乳系である椎名香奈江が有利…とも言えないのが実情かと。椎名香奈江の場合はどうも所属事務所のフィットワンから「吉木りさ杉原杏璃の次は君だから、取りこぼしは絶対にしないように」というプレッシャーがあるようだし、所属しているアイドルユニットasfiとの仕事の兼ね合いやバランスのとり方でかなり苦心しているようで、それがミスFLASHに選ばれる際の足かせになっているようにも見受ける。正に彼女のことを形容する「グラビア中間管理職」の悲哀そのものである。ま、グラビア甲子園準グランプリとして、最大の山場は来年のアイドルの穴2015、日テレジェニック2015というロジックもあるが( ̄▽ ̄;)*2
おそらく、最後の一人はこの二人からいわゆるG☆girls非選出組として選ばれるだろうが、さすがに再チャレンジ組を足蹴にする事は光文社はしないだろうと見てあべみほが若干有利かなと。ま、光文社の選考会a.k.aジェダイ会議は今までもかなり鬼畜の所業を施しているので椎名香奈江が選ばれ1.5冠、そして日テレジェニック2015で2.5冠というロジックも若干あるのかなと。
で、最後に残った寺口智香だが、モデルばりの高身長は木下愛純と同様にミスFLASH的スタイルであるし、浪速のカリスマメイドで「ごぶごぶ」における東野幸治との名勝負(笑)は関西のごく一部で語り継がれているキャラクターは逸材なのだが、いかんせんフリー状態でなかなか所属事務所も決まらないという現状もあれば難しいとは思うのだが、この逸材を残しておくべきと、いわゆるミスFLASH2011の斉藤真理奈枠(現在の斉藤まりな)として4人選ばれるという力技を展開した場合、選ばれるのではというロジックを開陳してみたいなと。ま、本当ならファンタスター辺りで大阪でしっかり地固めして東京に魂を売るというのがオーソドックスなのだろうが…

といったわけで、ミスFLASH2015のYOSOUとしては、
美沙玲奈-為近あんなの2頭軸であべみほ、椎名香奈江に流す三連複2通りと、寺口智香の複勝で( ̄▽ ̄;)

では、最後に一言
ま、小さな三角ヒモビキニを着ていただければ、10ポイント差し上げるエロオヤジの戯言なんで(・・;)

*1:PLAY ZONEが主催する撮影会を何度も実施、そして、事務所に所属していない為近あんなのスケジュール管理をしているとの話も

*2:アイドルの穴2015&日テレジェニック2015は来年無いという話もあるが