サタデーナイトライブのスケッチ的番組&コーナーは、日本のTVにあるのか。

私の答えは、「a little bit」(少しだけどあるにはある)。まずはなんだかんだいっても「SMAP×SMAP」のキャラクターコントは少なからずあると言って良いだろう。時事性の高い有名人やら、たちの悪いキャラクターがメインとなるコントはそれこそSNLのコメディアンたちが演じたキャラクターに通ずるものはあると思う。賛否両論はあるかもしれないが、香取慎吾カツケンサンバやカニ蔵、稲垣吾郎のゴロクミ、中居正広のヒーコや計算マコちゃんやダメ男辺りはかなり秀逸だと思う。
参照 SMAP×SMAPのコント・キャラクター - Wikipedia
もう一つ、時事性という意味ではMXテレビの「5時に夢中」金曜日のイレギュラーコーナー、上杉隆の学べる!ブラックニュース」はある種のニュースショーというスタンダードなスケッチの舞台設定で、数々のロジックとプルト君やらでんこちゃんと言ったキャラクターの存在、いわゆるタブーなんてアウトオブ眼中な舌鋒鋭い批評、そして、突拍子もないギャグ的なオチをつけて締める、これこそまさにSNL的スケッチの日本版と言っても良いくらいである。しかも、ガチなニュースソースを踏まえた内容、賛否両論を巻き起こす部分、物まねや歌と言った上杉隆の珠玉の部室芸も含めて、これはニュース芸としても珠玉なものである。
本人は、至って真剣なのでこういったとらえ方をされるのは、いささか不本意かも知れないがww