初笑い東西寄席に見る東京の寄席の底力

1月3日のNHKの定番になっている東西寄席。パックンマックンが鈴本で漫才をやっている姿に何ら違和感を感じずに楽しめる光景。いまだに現役でエロとダジャレと客いじりのドクター漫談をやり続けているケーシー高峰老人力のパワー。そして、ぴろきという得体の知れないギター漫談。ナイツや爆笑問題が普通に見えてしまうほど、東京の寄席芸人達の図太さを感じさせた内容であった。ナイツに関して言えば、NHKを意識した「ヤホー」の自主規制(「パソコソで調べた」に変化)と、太田光の「ヤホーで検索」という小ボケに「NHKだから押さえていたのに」とたしなめていた塙宣之のやりとりに、このコンビの地力の高さを感じずにはいられなかった。それとM−1というのがNHKでも触れられていると言うことがこの漫才イベントが完全に浸透していると言うことを実感させた。大阪勢で言えば、ラジバンダリではないダブルダッチを見ることが出来たことくらいが収穫であったろうか。それにしても、年末年始でしかTVで漫才を披露しない爆笑問題というのがここ数年の定番になりつつあるのは意識した戦略なのだろうか。