情熱大陸@栗原はるみ

海外でレシピ本が賞に輝いたこともあってか、やたらフィーチャーされている。一応、手軽に簡単に一品料理が出来るというコンセプトがカリスマ主婦となったポイントというのが一般的なのだが、彼女のストイシズムな「主婦道」というのが、ボクの中では取っつきにくい存在となっている。度が過ぎる部分もあるが、グッチ裕三の「おちゃらけ」簡単レシピの方が料理をやってみたいという気が起きる。というか、ボクの中では栗原はるみは小さい頃見ていた「オールスター家族対抗歌合戦」にしか出てこない栗原玲児の奥さんという印象が強い。あの、おかまチックな元ニュースキャスターの奥さんがカリスマ主婦になるとは思ってもみなかった。