レコード大賞

 第45回レコード大賞ノミネート関連記事 まず、SMAPに関しては、驚きというのは全くなく、予想通りだと感じた。「夜空ノムコウ」「らいおんはーと」の時もノミネートされなかったし、ここ10年ほど、ジャニーズ事務所レコ大主催者側との間には距離感というか溝があったのは言われていたことであったので(kinki kidsやV6等も新人賞に選ばれなていない)。記事ではきれい事のコメントをしているが、本音はこんな所と関わったってなんの得にもならないという思いが強いだろう。予想外だったのは、森山直太朗の方で、これは、かなり素の気持ちなのかなとも思えるのだが、さる事情で、ご辞退していただきたいというとあるところからの圧力があったという可能性もなきにしもあらずかなとも思っている。これで、芸能マスコミュニケーションの煽り記事は「浜崎あゆみ3連覇へ」ということになるであろう(苦笑)。もしかしたら「氷川きよしVS浜崎あゆみ」という図式も成り立つかもしれないが...