制コレ学園フェス03制コレDA PARTY(竹芝ニューピアホール)

観覧チケットが当選したものの行くかどうか迷ったのだが、とりあえず、制コレ03の結果が発表されるというので行って来たのが、16:30から竹芝ニューピアホールで開催された制コレ学園フェス03制コレDA PARTY。500人ほどが集まり、ゲームやダンス等などのイベントが行われた。この日の出演者は

そして、この段階では最終選考に残ったとされていた制コレ2003組からは、川村ゆきえ近野成美田代友里恵戸田恵梨香堀切麻紀の5人
であった。
内容は、

  1. 制コレメンバーを3組に分けたクイズ&ゲームコーナー
  2. 今までのグラビアや今度発売される上記の制コレ2001&2002組によるDVDシングルのPV&メイキングを見ながらのトークコーナー
  3. 制コレ03最終選考メンバーによる質問コーナー(集英社スタッフ作成のもの)
  4. 制コレ2001&2002によるダンスパフォーマンス(キルビルなスエットスーツを脱いでセパレーツの水着になったときはかなり盛り上がる)
  5. 制コレ2001&2002による水着を着たままで太宰治の「女生徒」の朗読劇(なぜか山本彩乃は不参加)
  6. 制コレ2003、グランプリ&準グランプリ発表
  7. 12/17発売の制コレDVDシングル「君と僕」生披露
  8. 握手会

という順番であった。
一番インパクトに残ったのが、サエコの声&キャラクターが相当うざくなっており、ポスト若槻千夏的な存在になりかねないと心配になった。それと、今回の出演者はほとんど甲高い声なので、みんなさわぐとかなり耳にキンキン響いてしまって滅入ってしまう感じでもあった。それと、クイズコーナーや質問コーナーは「内村プロデュース」的な答え(三村マサカズ大竹一樹によるシュール&トンチンカン解答)を期待してしまったのだが、結局は無難に答えておりそんなには楽しめなかった。
後は、クイズ&ゲームコーナーで制コレ2003組の5人がパシリ的扱いでアシスタント業をされていたのには上下関係の厳しさを感じた(笑)。
そして、注目の制コレ2003は、グランプリが近野成美、準グランプリが川村ゆきえという結果になった。結局、ネット投票の上位2人ということみたいである。事実イベント無いにおいては、制コレ2003メンバーのなかでは、一番目立っていたのは近野成美であったし、ネームバリューというのが大きかったかもしれない。
もう一つの注目点であるDVDシングル「君と僕」はケツメイシを中心としたメンバーによるプロデュースでミディアムテンポのHIPHOP系な感じの曲でいかにも、ケツメイシらしいサウンドである(花鳥風月に似ているかも)
とりあえず、内容としては散漫とした感じでばたばたして拍子抜けだったというのが正直な感想である。