リーガ独占放映権

今朝の新聞でテレビ欄を名逃げに見たらwowowの8時台のところに「レアルマドリードvsベティス」の文字が。ちょうど見始めたときにベッカムのゴールシーンが流れていた。その後、j-skysportsのHPで書かれていた敗北宣言(放映権が撮れなかったこと)&wowowのHPにおける「CLの敵をリーガでとったり」という勝利宣言(独占放映権獲得)を見て、これはえらいことになったなぁと遅まきながら感じてしまった。やはり、サッカーコンテンツ=スカパーという認識の確立、倉敷保雄というサッカー実況界の至宝が一番輝いていると言っても過言ではないリーガの実況が聞けない、金子達仁幸谷秀巳の他の局では絶対聞けないぶっちゃけトーク(笑)も聞けないこと、更にwowowでは2試合しか放送されないことやfoot!のような評論&全試合がチェックできる番組がないこと、これを考えれば、wowowのBBSにクレーム書き込みが殺到してもしょうがないと思っている。で、早速信藤建仁の当たり障りのない甘口解説に辟易している人が多数、クレーム書き込みをしている可能性が高いであろう(苦笑)。