日テレジェニック2003イベント@Laoxアソビットシティ

今年は、少しトーンした感のある「年に一度のアイドル夏祭り(笑」であるが、日テレジェニックイベントに参加してきた。この日は12:30と14:00に石丸電気ソフトワンでも行われたのだが、正直言って全部参加しようという気もおこらず(笑)、どうせ、せかされるだけであろうから、この日最後に行われるアソビットシティ(16:00)のみの参加となった。参加者は約150人程度。ソフトワンでのイベントも200人程度と去年に比べればかなり少ない参加者であった。イベントの内容であるが、まず、かなり「撮る人」方面に細心の注意を払ったのか、1列ごとに約1〜2分程度の撮影タイムを設けて、これだけで20分くらいの時間をさいてしまった。それでいて、参加者もおとなしめだったのか(笑)、あまり盛り上がることもなかったという印象であった。その後のトークコーナーでは、ビデオの見所と他の3人が見てどう言ったジャンルの仕事があっているかというテーマで進んでいった。ちなみに、「他の3人が見てどう思うか」ネタは、VAPのイベントではある意味恒例になりつつある変化球ネタである。で、結構トークコーナーでは山本彩乃が仕切りだしてしまい、質問に対し「最初は(栗田)梨子ちゃんからどうぞ」とか「私は2番目に答えます」とか勝手に順番を決めていたりして、さすが「ふんにゃか」なキャラを垣間見せていた。それでいて最後に答えるとき観客から「オチ期待してます」といわれたら「それは出来ません」とあっさり答えてしまうのは、まだ、力量不足なのかとも感じた。で、今年の4人なのだが、正直言って帯に短したすきに長しといったところで、去年で言う小倉優子、2000年で言う眞鍋かをりのような良きにせよ悪しきにせよ軸になる存在がいないというのが実感である。グラビアの活躍で言えば、井上和香が軸になっても不思議ではないし、年齢からいっても他の3人を引っ張ってどんどん前に出ても良いのだが、どうも、3人に会わせすぎてしまっているようで、あまり目立っていない。知名度で言えば「MATCH」のCMや「学校へ行こう」で露出しているサエコが前面に出ても良いのだが知名度≠人気というわけでは無さそうで(苦笑)、あまり参加者の中でもサエコ推しの人は少なかったようだ。ただ、外見や風貌で言えば、サエコが他の3人とは違い異彩を放っていたように感じた。井上和香栗田梨子山本彩乃に関して言えば、良い意味で肉付きの良い健康的な路線であるのに対し、サエコはほっそりとして可愛いモード全開というのは、ある意味目立っていたように見えた。もう一ついえるのは、全員「アニメ声」であるというのはこの日のイベントで発見できたことである。

で、、、とりあえず、9日は三津谷葉子イベ参加は90%決定で、名古屋遠征は0%である。行くとしたら、関西への観光旅行(笑)ついでに、10日の大阪イベントに行く可能性が若干残っているという感じである。