注目の新ドラマ

あまりドラマには興味を示さない私が、今回始まるドラマで俄然気になるものがある。それが、HR(水曜23:00〜23:30、CX系)である。三谷幸喜脚本、シチュエーションコメディとくれば、89年に放送されていた「やっぱり猫が好き」を思い出してしまう。この番組は私の中では数少ない「ドラマそのものを楽しんだ」ドラマの一つであった。もたいまさこ室井滋小林聡美(現三谷幸喜夫人)扮する恩田3姉妹のしっちゃかめっちゃかなストーリー展開にはかなり笑い転げていた。この3人のアドリブか台本のセリフか分からない、あうんの呼吸とも言えるセリフ回しもすごく楽しんでいた。「はまぐりぺぺちゃん」や「ブジラVS恩田3姉妹」は今でもレンタルビデオ屋で借りてみているほどである。キャストも香取慎吾小野武彦白井晃戸田恵子酒井美紀と言った「三谷組」のドラマや芝居の経験者、國村隼中村獅童といったクセのある役者が揃っているのでかなり面白い舞台(ドラマ)になりそうである。気になるのは「三谷組」初体験の篠原涼子がどこまでこの強者達と渡り合えるかと言うこと。それと、シチュエーションコメディの割りには登場人物が多すぎるという懸念材料もある。定時制高校が舞台であるからある程度の先生や生徒が登場しないと舞台設定が成立できないという理由はあるのかもしれないが...。そして、何より私としては、真裏に「Matthew's BEST HIT TV」があるので、どっちを中心に見ようかわがままな悩みを持っている(笑)
もう一つ、強いて気になるドラマをあげれば宮地真緒が大抜擢されたまんてんであるが、第一回を見た限りでは宮地真緒ってあんな低い声の女の子だったかなぁという感じを受けた。しかし、永井流奈を久々に見たのにはみょうに感動してしまった(笑)。それと、U-15&チャイドルフリークは、谷村美月に萌えてしまうのかなと思ったりもした(笑)。