敢えてこの段階で日テレジェニック2013をYOSOU(予想)し直してみる

取りあえず、長かったような短くなかったようなww
99人の段階では、どうなることかと思ったのだが、やはり大詰めに来て毎度おなじみの展開になってきている模様である。
実際のところ、今年は本放送の「アイドルの穴2013」はほとんど見ていない。ま、倉持由香が暴れていたり、星乃まおりと河合風花がプロレスまがいなじゃれあいをしていたり、今年のドッヂボール対決は高崎聖子がシタチチの変を起こしかけたところを股間女(笑)河合風花が全てを持っていったり、日野麻衣がおならアイドルになったりetc.というのは後からネット上で確認した出来事である。ファーストシリーズのアイドルの穴以降言われているマンネリとアイドルが変わっただけでやっていることは同じで飽きているというのもさることながら、やはり、MCが塚地武雅になったことが一番影響が大きいのではと。原則、塚地武雅という人は真面目な人なので、本当にアイドルの穴という番組を通して新たなものを発信しようという心意気があるのだが、そんなことを番組に要求している人は皆無である。正に有吉弘行のやっつけ仕事の極みここにありという投げやりでぶっちゃけこんな事やって誰が面白がるの?と言った態度でやっている姿が今のゆるいTV界の象徴として逆にそこを面白がるといった番組だったはずなのに…というところである。
で、なんだかんだで10人に絞りきられた段階でYOSOUをし直してみようかと。因みに、2011年2012年も10人に絞られた段階でYOSOUしてきていたので区切りの良いところかなと。
2013年9月8日現在で残っている候補生は以下の10人。

候補生No.11 内野未来
候補生No.22 河合風花
候補生No.31 黒田万結花
候補生No.36 権藤葵
候補生No.49 末永みゆ
候補生No.53 高崎聖子
候補生No.69 浜田由梨
候補生No.71 日野麻衣
候補生No.77 古野あきほ
候補生No.91 山川ひろみ

ま、この前の月曜日の収録で8人ないし9人になっているだろうが…
そして、地上波放送出演者50人が決定した段階で私がジェニック2013にYOSOUしていたのが、この六人

浜田由梨内野未来権藤葵高崎聖子、河合風花、黒田万結花

我ながら、この段階で6人がまだ残っているとはww自画自賛してやりたいです( ̄▽ ̄;)2011年や2012年に比べたら、変な意味でアイドルの穴製作委員会a.k.aジェダイ会議のやることなすことがわかってしまったということなのだろうか(¨;)
今年の放送で言えば、呆気なく上位にランクしていた候補生が脱落してしまうのがより鮮明だったかなと。とりわけ8/17の南菜々子と8/31の倉持由香はかなり強引に見えた位である。確かにあのキャラクターとあくの強さではさすがに厳しいかと思っていたのだが、ネット上でのプロモーション活動の絶妙さや他の候補生を巻き込む展開力、そして「東京暇人」という日テレの深夜番組でアイドルの穴継続中に塚地武雅と共演するという展開を見せた倉持由香については、よもやと選ばれるのでは感じたほどであった。結局あれが逆フラグだったと言えばそれまでなのだが…
で、このままステイして…と言いたいところだが、ここ最近の展開等をみてカードをチェンジしたいという想いが強くなったので、この記事を書いている次第である。ま、12人になった段階で新田まみに換えようと思ったというのはここだけの話で(苦笑)
キーになっている候補生の一人は古野あきほである。正直言ってここまでランキング上位に安定しているというのは予想外であった。まぁ、チャットでの強さは今年唯一無二の存在でもある。確かにショートカットだけど美人だとか、各種撮影会に出演しているフォトジェニックとしての存在感、そして、若女将ばりな浴衣の着こなし方wというのが切り札なのかもしれないが、圧倒されるパワーというのは正直言って感じられない。「ランキングなんて後付けだから、何の価値も無し」「チャットが強すぎな候補生は製作委員会a.k.aジェダイ会議に目をつけられて、最後の最後で脱落」という意味では脱落の可能性もなきにしもあらずだが、安定しているのは間違いない。ポイントとしては、古野あきほは2011年における広瀬玲奈になるか酒井蘭になるかという事なのだが、ここまでいっちゃうともう広瀬玲奈の境地にいっているのではないかとYOSOUしてみたい。ということで古野あきほをチェンジするカードとしてみた。
因みに、山川ひろみと末永みゆの2人については、正直言って日テレジェニックという器には不釣り合いなキャラクターかなと思えている。山川ひろみの場合、イベントや撮影イベントにおける場違いな感じという印象がぬぐいきれない。ふわふわしていて楽しんでいるのか、緊張しているのか、何にも考えていないのかわからないリアクションをしているように見えてしょうがない。魔法使い見習い(笑)末永みゆはキャラ立ちはしているけど、やはりライブアイドルでJKなグラビアの方がもっと活躍できるから、ここにいるのはどうもなと。そして、8/18ヴェッカーの舞台かジェニックイベントかの究極の選択でジェニックを選んだという蛮勇をした日野麻衣については、ホリプロという事務所の力もあるし、可能性はあるのかもしれないが、ホリプロがこういったのに本気を出しているようには見えないのである。チェンジしたい気持ちもあるが、ここまで手は広げられないなと。

で、最初にYOSOUした6人の中から誰を切るか。というか、実は今回の記事を書くきっかけは、このカードを切るというのが先にありきだったのだが、最後まで引っ張らせて頂く(¨;)
まずは、浜田由梨はなんだかんだ言って一番の本命だと思う。ブエナビスタジェンティルドンナダイワスカーレットにウォッカのような鉄板ではないが、やはりセンター的な堂々とした佇まいは他の候補生よりは頭一つ出ているのかなと思っている。確かに10代の頃に多く発売したJK着エロ的なイメージDVDにおけるマイクロビキニ&Tバックビキニに手ブラに半ケツという大胆すぎるシーンがこの手のパブリックな企画で選ばれる際に足かせになるという意見もあるが、最近のイメージDVD全般がある種浜田由梨が当初やってきたものに追いついてきたかのような作風になっていることから見れば、問題はないのかなと。
次に、内野未来。確かに地味です。でも、良い意味で言えばいぶし銀な存在かと。25歳でアラサーかもしれないが、あの和風な佇まいはいわゆる癒し系としては残しておきたいと「ジェダイ会議」は思っているのかなと。それと、なんやかんやいってもグラビア甲子園という冠を日テレジェニック製作委員会はないがしろには出来ないだろうと。
権藤葵は、確かに最新のランキングでは10人中10位であるが、同じ事務所の広村美つ美も同じような展開で最後は残ったということを考えれば(¨;)。それとパブリックイメージという観点で言えば、あのクリアで聡明なルックスは絶対カードとしては残しておきたいところである。
黒田万結花、プラチナム所属で唯一残っている候補生。故にプラチナム枠で決定!…と去年までは簡単に言えたのだが、今年はそこまで断言できないなと。6人選ばれるという前提で話しているのだが、当初から今年は5人程度という数字があちこちに出ている。一応6人選ばれるのならばプラチナム枠で間違いないと思うのだが、もし、仮に5人だとするならば、プラチナム枠を切るのではという予感がしている。ま、ここでは6人選ばれるとYOSOUしているので、黒田万結花は残そうかと。
そして、河合風花。ま、愛されているファンには可愛がられているし、マスコット的な愛くるしさは20代とは思えないほどなものを持っている。ただ、ウザキャラにも見えかねませんがw。ただ、所属しているのが最近の日テレジェニックと愛称の良い系列の事務所なので選ばれるのではないかと。


ということで、うすうす感じてはいたでしょうが、高崎聖子を切ります( ̄▽ ̄;)。確かにグラビア映えするダイナマイトボディですし、メイド喫茶出身であるからファンへの対応もかなり優れているとは思いますよ。今回のアイドルの穴では秀でた存在と言っても過言ではないのだが、敢えて選ばれないとYOSOUした。理由としては、ここ最近のプロモーションの展開のされ方が余りにも性急で猛プッシュされているということである。特に雑誌での取り上げられ方が凄いなといわゆる男性系雑誌を初めとしてBUBKAやFRIDAYに立て続けに紹介されているのは、逆に日テレジェニックに選ばれないことを前提としているのではないかと勘ぐってしまう。特にFRIDAYは妄撮でミスiDというある種日テレジェニックのカウンター的なオーディション企画にも関わっている小林司の連載で取り上げられているという点も気になる。そして、9/20にセカンドDVDが発売され、ラストの撮影イベント前日の9/21に大阪と名古屋でDVD発売イベントを実施。人気者は忙しいという展開で9/22の撮影イベント、翌日の記者発表イベントで晴れて選出ということもあるかもしれないが、それにしても、ここ最近の展開は急すぎるなと。おそらくファーストDVDが想像していた以上に反響が大きく、日テレジェニックに選ばれなかったとしても…という二枚腰のプロモーションをしているのかなとも思ってしまう。ということで、かなり思い切ったYOSOUをしてみたつもりである。

では、改めて日テレジェニック2013のYOSOU、ファイナルアンサーとしては以下の通りである。
古野あきほ浜田由梨内野未来権藤葵、河合風花、黒田万結花

では、最後に一言…
別に日テレジェニックに選ばれなくても、めちゃイケのレギュラーや乃木坂46のメンバーにもなれるし、恵比寿マスカッツに入った後に踊るさんま御殿で爪跡も残せるし、ミュージックステーションに出演できたりSMAP×SMAPSMAPさんと共演したり出来るんで。あんまり凝り固まらない方が良いよ