7月27日に生まれて

1970年7月27日。大阪万国博覧会で熱気に包まれ昭和元禄とも言われていた年のこの日、私は生まれた。
1972年7月27日。まだまだよちよち歩きでおぼつかない2歳の誕生日の日、後にOJK(オジキ)と呼ばれ、ラジオの寵児と言われ、アンチもシンパも目の離せない大物女子アナウンサー(笑)小島慶子がこの世に生まれた。
1975年7月27日。少し浮いた存在で不思議がられていた幼稚園児が5歳の誕生日を迎えた日、田中角栄というエライ人がロッキード事件という今となっては不思議な事件で逮捕され、大騒ぎになっていた。ちなみに同じ日にはアメリカでメジャーリーグの顔となっているアレックスロドリゲスが生誕した。
1984年7月27日。売れはじめたとんねるずに熱狂し、オールナイトフジをみて思春期を迎えた14歳の誕生日、マリーンズで縦横無尽に活躍していたのが隔世の感で、今はアメリカでくすぶっている西岡剛が大阪で生を授けた。
1987年7月27日。高校生活を地味に過ごし、鬱屈した青春時代を過ごしていた17歳になった日、ある種、半分大袈裟に言えば2012年のミューズと呼ばれても不思議ではないグラビア唯一の絶対的クイーン、吉木りさが生まれた。
1991年7月27日。大学の夏休みをバイトにいそしみ、北海道バックパック旅行の資金を稼いでいた21歳の誕生日、後にSKEの二大エースと呼ばれたエキセントリッククイーン、ゲキカラな松井玲奈が愛知県で誕生した。
1992年7月27日。取り立てて就職活動もせず、ぼんやり暮らしていた22歳の誕生日、バルセロナでは、自分より8歳も年下の岩崎恭子が200m平泳ぎで最年少の金メダルを獲得し、あの名言を言っていた。
1996年7月27日、入社2年目で会社の仕事に少しは慣れた26歳の誕生日、オリンピックが開催されていたアトランタで爆弾テロが発生し、その模様を現地でうえちゃん(うえやなぎまさひこ)が伝えていたのに違和感をかんじていた。
そして2012年7月27日。曇天で雨が降りそうなロンドンでオリンピックの開会式を迎えようとする日、私は42歳の誕生日を迎える。

しっかし、こんな42歳、どうなんだろう(苦笑)

ま、小島のOJKや吉木、玲奈を祝うついでに、私も祝ってもらえれば、これ幸いですw

参照7月27日 - Wikipedia