読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二日目・荒行

今日の成果
・長湯温泉 御前湯
・長湯温泉 ガニ湯
・長湯温泉 天満湯
・長湯温泉 ラムネ温泉館
・長湯温泉 ながの湯
・長湯温泉 万象の湯
七里田温泉 下ん湯
・湯平温泉 中の湯
・湯平温泉 銀の湯
・塚原温泉 火口乃泉

ふってわいた「『日本一の炭酸泉』虚偽広告?」騒動で、どうなっているか気になっていた長湯温泉であったが、去年の冬来たときとほぼ同じくらいの賑わいであった。また、新しい日帰り入浴施設(万象の湯)も出来ており、攻めの姿勢は変わっていないようだ。ラムネ温泉館と下ん湯の気泡出まくり、肌に付きまくり状態は相変わらずで、たくさんの人が入っており芋洗い状態であった。
長湯温泉の後には、湯布院と同じ由布市にありながら独自の道を歩んでいる湯平温泉と塚原温泉へ
この二つの温泉全く対照的で、アルカリ泉で多少のぬめりがあるがサッパリしていた湯平温泉、強酸性で口にふくむと酢をなめたような酸っぱさがある塚原温泉、両方ともインパクトあった。入る順番が逆だったら、もっと効果的だったかも(苦笑)
塚原温泉は玉川温泉のようなえげつない強酸性というよりも、福島の沼尻温泉に近い酸性泉と個人的には感じた。

明日は九重〜黒川〜小国郷を廻る予定だが、天気が余りよくないみたいだ。
あと、うまく電波をとらえることができたら、KBCラジオのPAO〜Nにおける、おすぎとおすぎをいじらせたら天下一の沢田幸二のトークセッションを聴けたらいいなとも思っている。