2007年コラムの花道大賞・最有力候補

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/07/731_02c5.html
7/31(火)ストリーム・コラムの花道は、映画評論家の町山智浩さんです。
”アメリカのサザエさん”と呼ばれるアメリカの国民的アニメ『ザ・シンプソンズ』の映画版をご紹介!
Download

アメリカの「ちびまるこちゃん」と喧伝されながらぱっとしなかったアニメのぬるい内容かと思ったら、アメリカマスコミのすごさを久々に実感させるすごい話であった。ルパード・マードックというメディア王のぞっとさせるような権力の強さも恐ろしいが、それに刃向かうシンプソンズ原作者の凄みも圧倒されてしまった。そして、それにかこつけてフジサンケイグループに悪態ついて、真っ向から批判した町山智浩もすごかったし、それについて、あくまでもニュートラルな立場で解説・論評していた小西克哉もさすがであった。ほとんど、「へぇ〜」って感嘆していただけのマッピー松本ともこ)と同じ感じで拝聴していた。

追伸 
参照:劇場用映画「ザ・シンプソンズ」 - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
どうも町山智浩自身は、小西克哉に話の骨を折られてしまったと、ちょっと悔恨しているようである。