初めて「吉田照美ソコダイジナトコ」を聴く

今まで、一回は聴いて確かめておこうと思っていたのだが、様子見と言うことや、通勤時に聞き慣れ親しんでいることもあってか、なかなか聴けなかった、文化放送、朝のニュースワイドの切り札(笑)「吉田照美 ソコダイジナトコ」を祝日と言うこともあって、自分の部屋で初めて聴いた。
で、感想は一言で言うと間延びしすぎ。吉田照美は朝の忙しい時間に聴くと言うより、落ち着いたAM10:00頃や昼下がりにちょっとくせのあるお菓子代わりのお茶の友と言った感じの喋り芸だなと感じてしまった。ノリとしては、似合わない管理職に就いてしまった現場での叩き上げサラリーマン(吉田照美)が、今どきのOL(枦山南美)にあわせながら、「オレは昔色々無茶したんだよね」と思い出話にふけると言ったていであろうか。ともかく、一つの話題に割く時間が無駄に長いと感じさせる構成内容は、朝のニュースワイドに不釣り合いに感じた。それと、枦山南美は時々ボケをかますこともあるが、元カノ(笑)小俣雅子には到底かなわない。やはり、思い切って、ゴールデンコンビをそのまま朝ワイドにも登用し、小俣雅子vs遠藤泰子の噛みまくり対決というのを聴きたかった。
結局、1時間10分で聴くのを断念し、通常通り「森本毅郎・スタンバイ」を聴いていた。居丈高で高飛車な森本毅郎にはちょっと食傷気味になることもあるが、情報量の多さ、それをコンパクトにまとめる編集能力の高さ、ちょっと、日経臭&昔の真ん中やや左論調が鼻につくが、わかりやすいコメンテーター陣の解説、色々な意味で、朝のニュースワイドのフォーマットとしては頭一つ、二つ抜きん出ているように改めて思ってしまった。
ちなみに、LFの朝ワイドは、森永卓郎のヲタテーストを出しながら自爆してしまい、垣花正にまじツッコミされ、那須恵理子にたしなまれる、エンディングトークの1〜2分でお腹いっぱいである。

参照:http://www.joqr.co.jp/soko/htmls/st/ysk_bosyu_001.html
   森本毅郎・スタンバイ ホームページ
   http://www.1242.com/morinaga/