年末恒例、TBS珍プレー好プレー大賞

やはりインパクトで言えば、ゆうゆうワイドのピンチヒッター蓮見孝之の「QR」発言が大賞になるのは致し方ないと思う。ただ、珍プレー好プレーという両方で言えば毒蝮三太夫とガキ(笑)との「家族離散」ネタにおけるピュアな毒舌(子供の「お父さん出て行っちゃった」&「酒飲んだくれていた」発言)にたいしての、毒蝮十八番の突き放しツッコミ(「おまえが生まれる前に別れた方がよかったかもな」発言)での切り返し方は、周辺の人たちもはらはらしつつも笑いを誘っていたように見受け、ラジオの側面を垣間見せた至極のシーンだったと思う。その後の桐畑トール玉砕外回り中継もインパクトあった。おそらく、蓮見孝之はこの後色々とおとがめは受けたと思うのだが、それに対する「これはラジオを愛している自分に溺れてしまった故の間違いだからお許しを与えてください」という伊集院光的なフォローアップだったかも知れない。後は生島ヒロシのネイチャーぶりは、本人は結構意識してやっているのかなと思わせた。