私だけ?高校野球中継編

温泉巡りで東北方面まで行って来た帰路の途中、丁度NHKラジオで高校野球八重山商工vs松代」の試合が中継され、それを聴いていたのだが、、、気になったことがあった。
それは、八重山商工の伊志嶺監督の佐野実的な偏屈頑固オヤジキャラがうさんくさい。。。と言うことではなく(爆)、
実況を担当していたアナウンサーの声質である。どう聴いても、オリエンタルラジオの藤森慎吾にしか聞こえないのである。ハイトーン&少ししゃがれ気味の声、そして、結構リズミカルなトーンでたたみ込むのが「武勇伝」に聞こえてしまう。とりわけ、クライマックスで得点が入ったり、三振を取った際の絶叫が、とりわけ、甲高い声に拍車がかかり、藤森慎吾にだぶってしまったのである。
「バッター打った!いいあたり!ホームラ〜ン!。。。あっちゃん、かっこいい!!」
「ピッチャーの大嶺、振りかぶって投げた。空振り!三振!。。。ペケポン!」
と、言いそうなくらいに似ていると感じてしまった。
ちなみに、、NHKの甲子園ホームページ等で調べたところ
北野剛寛という、鹿児島放送局所属のアナウンサーのようである。
参考 http://www3.nhk.or.jp/koushien/
かなり、気になる存在になりつつある。

ちなみに、メーンの温泉巡りは、八幡平〜乳頭温泉郷〜盛岡を巡り、白濁の湯、黄色い鉄分豊富な湯、謎に満ちた緑濁の湯、もちろんの透明な湯まで、色々と入ってきた。
(詳細は後日)


  • 松川温泉・峡雲荘