思わぬ援軍

みのもんた夏休みの「サタデーずばっと」と「土曜LIVE ワッツ!?ニッポン」に日経コラムニストの田勢康弘が出演。本人はニュートラルな立場で小泉純一郎がいかに政局に強い男で、織田信長や西部劇のヒーローものに憧憬を抱くナルシストであるかをしゃべっていたのだが、どう考えても、亀井静香等の造反派や民主党岡田克也の器の小ささを如実に表し、自民(小泉派)の圧勝間違いなしという展開に持っていてしまっていた。岡田克也は相変わらず「笑わん殿下」で辛坊治朗が「政府系金融機関赤字に転落」という今日の記事についてコメントを求めるという絶好のパスがあったにもかかわらず、なんにも喋らずじまい(苦笑)。大昔、河本敏夫という自民党の政治家が、まじめでクリーンな政治スタイルなのだが、気の利いたコメントやハプニングにも何の反応もしめさないことから「笑わん殿下」と揶揄されていたのだが、あそこまで笑わん殿下が強調されてしまっては、民主党は分裂モードに発展しそうな雲行きだ。眉間にしわを寄せて注目されるのはまずい料理を食べたときの武内絵美だけだというのを、誰か進言した方がよいのでは