「ワイドショー政治」再び 小泉純一郎−リチャード・ギア対談(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200503/gt2005033003.html)

マスコミュニケーションは、なんちゃって「Shall we dannce?」やリチャード・ギアによる「コイズミのポスターを見て、娘が『このポスターにパパが写っている』って言ってたよ(笑)」という悠玄亭玉介を彷彿とさせる太鼓持ちプレイしか報道していなかったようだが...ブッディスト(仏教徒)である彼は、中国のチベット弾圧に対して毅然とした態度をとってほしいことや、ECによる中国への武器輸出について反対の姿勢でいて欲しいという、真剣なアピールもしていたことには、一切ふれていなかった。ある意味、「日本の報道は壊滅状態」の現れともいえるのだが... どちらかというとリチャード・ギアビル・クリントンの方に似ていると思うのだが。