パ・リーグ予想

1位ホークス 2位ファイターズ 3位ライオンズ 4位マリーンズ 5位バッファローズ 6位イーグルス
どうも、ライオンズには辛口評価をしてしまう傾向がある。中嶋や赤田が去年の反動でスランプになってしまうことが一番心配である。赤田が松坂と同じ年にドラフトで入ったとき、松坂以上に収穫だったと思ったのが日南学園で甲子園でも注目された大型内野手赤田将吾であった。松井稼頭央がショートにいたので、サードにコンバートして、3年後くらいにはクリーンアップに名乗り上げていると期待していた。結局そのポジションは中嶋がかっさらってしまったのだが(苦笑)。で、あるから2番・赤田というのは少し違和感があるのだ。それと、涌井をローテーションの一角に入れざるを得ないという状況も気になる。盤石といわれる長田、小野寺、星野、森慎二のセットアッパーカルテットも、危なっかしさを兼ね備えているし、クローザーの豊田は、いつぷっつんしてしまうか気が気でない。そういったわけで、開幕のヤフードームでの2連戦が、事実上の首位攻防戦になると感じている。