新撰組!→義経

視聴率が中だるみであったり、史実をねじ曲げているといった批判もあったが、三谷幸喜という脚本家が何をするかという話題性ではここ最近ではかなり注目できる内容であったと思う。ただ、三谷幸喜がこの脚本を手がけたかったのは、昔見ていた「新撰組血風録」で好きだった土方歳三栗塚旭)と沖田総司(島田順司)を出演させたかったのが一番の要因だったように思えてならないくらいこの二人には存在感があった。しかし、「はぐれ刑事」で課長を演じている島田順司がその昔紅顔の美少年だったというのは信じがたいのだが...
で。義経の方は、おそらく後藤真希上戸彩の取り巻きを巻き込んでの楽屋裏での冷戦の方が話題になりそうである(苦笑)。というか、これを見るより林家三平の「源平盛衰記」を見た方が楽しめると思うのだが...林家三平とは言わないまでも、立川流家元(立川談志)や春風亭小朝の「源平盛衰記」でも十分である。