浦和vs横浜2ndマッチ

選手も戦略も動かなかった横浜と田中達也をオプションとして敢えてベンチスタートさせた動いてきた浦和。結局、これは結果を左右させる要因にはならなかったように見えた。優勝を決めた&1-2で負けた名古屋戦がきっかけとなってエメルソンにネ申が降臨してこなくなったことが、浦和がCSで攻撃が機能できなかった要因に思える。実際、前半18分頃の三都主がフェイクを入れてのグラウンダーのFKでエメルソンがゴールできなかったり、今までだったらエメルソンのネ申がかりなプレーが起きてもおかしくないシーンが何度もあったのに、降臨してこなかった、そして、オチとして一発退場(苦笑)。まぁ、レミー・ボンヤスキーの真似をして、フライングニーを浴びせたらしょうがないのだが...それにしても、中西の一発退場は厳しいように思えたならないのだが...。で、一番気になったのが、PKで横浜の選手がレッズマニアの心を逆なでするようにことごとくソフトタッチで決めた場面。おそらく、浦和のGk山岸が左右に動くときのくせを誰かが見つけて、ああいう結果になったように思えてならない。